てぃーだブログ › 山科賢一ジャズピアニストの独り言?

2024年02月22日

天気が荒れてピカゴロ!








































それにしても昨年から天気がおかしい。
冬になったはずなのに冬ではなくどこか春の気配を感じさせながら春ではない!

訳分からん、異常気象の一言では片付けれないし
どうやら奥が深そう(笑

過ごしやすいのが助かりますけど!


写真の蕎麦は美味かった、唐揚げも。

ただ・・・量が少ないぞぉ。

これなら5人前はいける!

美味い!


  

Posted by ケンボー at 00:39Comments(0)

2024年02月18日

バスクチーズケーキ!


































何故か分からないがマイブームです(笑

このケーキを食べた瞬間からドハマリ(笑

これにコーヒーがあれば最強です。
食べ過ぎは禁物ですが・・・

2月も中旬、来週から天気が悪くなるみたいですが
春の足音が止まる気配すらありません。
2ヶ月?
季節の先取りですか(笑
  

Posted by ケンボー at 00:43Comments(0)

2024年02月15日

春です、春です、春ですよ!







































背中と腰に貼るのは・・・湿布です(笑

冗談抜きで4月?
マジ暖かいですねー。

それより今日は15日、あれ?
忘れ物をしたかな?
何かイベントがあったような・・・

あらあら〜バレンタインが〜過ぎてるし(笑


チョコレートを貰っていないのがバレたか!

今からでも間に合います、遠慮なく・・・
くださいね〜(笑
  

Posted by ケンボー at 22:48Comments(0)

2024年02月13日

世間は連休だったのか!








































やっぱり忙しいほうがいいかな(笑

人に言わせると回遊魚らしい(爆笑

じっとしているのが苦手だからスケジュールは
パンパンに詰め込み寝る時間があれば削って他の事をする、これが良いのか悪いのか分からないけど。
たぶん、性分ですな!

時間の効率化と生産性の計算を常にしているので
疲れもストレスも半端無い!

お金より時間、時間よりお金?

どっちやねん?

とか言いながら今夜はガンガン飲んで寝ます、
ガンガンピアノを弾いたことだしね。

お疲れ様〜ケンボー(笑

お客様、ありがとうございました!
  

Posted by ケンボー at 00:21Comments(0)

2024年02月12日

懲りない沖縄料理(笑









































フーチャンプルー大好き!
もちろん、ゴーヤチャンプルーに野菜チャンプルーも好きですけど。
内地では手に入らない島豆腐がポイントかな。

ゆし豆腐の入った沖縄そばも好きです!

食も合えば空気も合う、人間もかな(笑

しかしだなぁ〜芋焼酎のお湯割りにアテはただの
紅生姜(笑
スーパーで買ったやつ、これが格別に美味いから
困ったもんだ。
沖縄そばはもちろん焼きそば、焼きうどんに白飯にも合います。
使い勝手がいいので重宝しています。

そろそろ寝ないと明日は本番、頑張るぜぇ!
  

Posted by ケンボー at 00:34Comments(0)

2024年02月10日

旧正月、あけましておめでとうございます!

















































「春節」
中国か?
いやいや、横浜の中華街、神戸の南京町、長崎新地中華街などは盛り上がっていますよ!

もちろん、沖縄も負けずに盛り上がり中(笑

内地では新暦を採用してから祝わなくなりましたけど。

そんなことより最近食べ過ぎで体調が良いのか悪いのかわからん(笑

全く収まる気配すらない食欲・・・怖い!

体重が増えないのが不思議、何故だ?

ん〜とりあえずビールでも飲んでゆっくり
チャイコフスキーでも聴くか。

ピアノ協奏曲が好きです、はい。
  

Posted by ケンボー at 22:52Comments(0)

2024年02月09日

島らっきょうの天麩羅!





































食したことのある人はわかりますよね〜!
絶品です、美味すぎ、クセになり過ぎ、ビールがすすんでさぁ〜大変(笑

冗談抜きで美味い!

基本、塩漬けにして鰹節をふりかけてお醤油を少しかけて泡盛のアテに〜が好きですけどね。

たぶん皆んなこれがシンプルに好きだと思います。

つい先日まで沖縄は暖かく夏日手前?
それが今日は気温が18度くらいまで下がって寒いらしい。
おいおい、18度もあれば暖かいだろ?
まさか、ストーブなんぞ出してはいないだろうなぁ〜(笑

内地も2月とは思えないくらい暖かい。
寒緋桜のつぼみがふっくらと色づいて開花が早いかも。

開花したら写真アップしますので今しばらくお待ちくださいませ!
  

Posted by ケンボー at 01:22Comments(0)

2024年02月07日

今日は何の日?








































写真を見るとそばの日と間違えてしまうではないか!
ご存知の方が多いと思います、北方領土の日。
歴史の話をしたらキリがないので書きませんが
思う事は多いです。
それにしても争い事の多いこと、何故?
懲りないというか学習しないというか情け無い。
争って残るものは無い!

一個人としてあれこれ考えてもどうにもならないのでとりあえず食べたい物を食べる。

これが1番の幸せです(笑

明日から春に向けて駆け足です、気温上昇。
ケンボーの運気も上昇。
全てが上手くいってどうしょう〜(笑

アホなこと言ってる場合ではない、確定申告の準備をしなきゃ!
マジ、忙しいぞぉ(笑
  

Posted by ケンボー at 23:28Comments(0)

2024年02月05日

大きな〜アゲ!





















































ハゲじゃないぞぉ(笑

もちろん、うどんは2玉!

アゲは徳島県からの取り寄せです、ふっくら
ジューシーで中まで味が染み込んでいます。
久々にアゲカンドー!

他に鯨の天ぷら、イイダコの天ぷら、野菜の天ぷらなど揚げ揚げ三昧(笑
胃がもたれて大変な事に・・・?
なるどころかなんともない!

今日も元気に食べ尽くしました(笑

ここのお店は眺めも素晴らしくうどんと景色が
最高のご馳走でした。

食べてばかりで景色の写真を撮り損なった。

また行くか!
  

Posted by ケンボー at 22:54Comments(0)

2024年02月03日

節分?









































とにかくチラシ、広告、宣伝・・・多すぎ!

ネジ巻き、腹巻き、恵方巻き(笑

子供の頃に食べた記憶がない!
詳しくは分からないが限られは地域?
知らなければ食べた事もない人がいるらしい。

なんなんだ?

書けばキリがないのでやめとこ(笑

と言うわけで今夜は唐揚げを食べました(笑笑

また日をあらためて巻き寿司ときつねうどんでも食べますか!
最強の組み合わせですよ〜。

因みにきつねうどんはカップ麺がいいかな!
赤いきつね、どん兵衛、まる旨きつねうどん。
他にもある、迷って今夜は寝れん(笑


明日食べる気満々です!
  

Posted by ケンボー at 23:13Comments(0)

2024年02月02日

2月2日〜ニンニン!





























しかし1月はあっという間に過ぎてしまった。
毎年この時期になると思う、3月までとにかく
早く感じる。
何故だ?
まぁ〜1年がどんどん加速して早く感じるけど。

残りの時間を考えるとやっぱり焦りが(笑

人生100年とか言っているが現実無理な話だと思いませんか?
健康で100歳まで生きる確率をみるとマジ可能性はゼロに近い。
確率、効率、率先垂範(これは言い過ぎか)の生き方をしてきたケンボーですが自分の年齢から逆算して数字をみても仕方ない。
言えることは、残り時間が少ない!

マジ、痛感してショックです(笑

なら、やれることはやる!

悔いを残したくないので(笑


余談ですが最近フランスに興味が・・・


  

Posted by ケンボー at 00:30Comments(0)

2024年02月01日

2月になりました!



































それにしても食べることが命です(笑

食欲に年齢は関係ない!
と、大きな声で言いたい(笑

うどんになりかけの麺に透明なスープ、豚肉は当然美味いしジューシー(炊き込みご飯)は珠玉の味わい。
毎日でも食べたい!

相変わらずこの時間になるとお腹空いて寝れん(笑

ヤケクソで焼肉をガンガン食べてお酒もグイグイ
飲んで寝るのもありか?

とりあえず2月も頑張るぜぇ!

応援して下さい、よろしくお願いします!
  

Posted by ケンボー at 01:17Comments(0)

2024年01月31日

睦月が終わり如月か!












































なんとなくだけどイメージってあるよなぁ〜(笑

睦月、如月、弥生・・・
サイン、コサイン、タンジェント・・・
ホップ、ステップ、ジャンプ・・・
みたいな感じ(笑

ラーメン、チャーハン、餃子もか?
寿司、天麩羅、うどんもあるし(笑

まぁ〜しょうもない事ばかり気になるし
考えるし夜中にプップップッと笑っております。

早い話がお腹が空いて寝れんだけです。
今日は水分が足りないのか足が攣って痛いし
何もしていないのに筋肉が張って違和感あるし。

あっ、たぶん・・・これだ!

ピアノの練習をサボった罰だな(笑

たまにはゆっくりしたいじゃん!

明日からは真面目な生活をしよう!





ラーメン・・・食べた・・・い・・・ぞぉ!


写真は尾道ラーメンでーす。
たまに食べたくなります、豚の背脂を浮かせた
醤油ベースのスープと平打ち麺。

きゃ〜!
  

Posted by ケンボー at 01:28Comments(0)

2024年01月30日

これ!これです!


















































ネクタイです!

久しぶりにお気に入りのネクタイをみつけましたよ!
昨年から何故か赤色が好きで・・・笑

これって老人が好むカラー?

還暦祝いの赤色ってあるじゃん、やっぱり年寄りになると赤なのか?
それはアカンで!

冗談はさておき、色もよし、シーサーもよし!
値段もよし!

バリバリ仕事するぜぇ〜!
  

Posted by ケンボー at 00:23Comments(0)

2024年01月24日

今年は期待してくれぃ!










































昨年から本気モードでピアノの練習をしていますが今年は創作活動も精力的に!
はい、オリジナル曲をガンガン作りましょう。

以前から同じ様な記事を書いていましたが・・・
今年はやります!
必ずやります!
何がなんでもやります!

やりたい事が多過ぎて困っておりますが
とりあえずオリジナル曲、譜面に書いて
動画も残したい。

今やる事は何か?

はい、分かっていますよ(笑


皆さん、応援して下さいね!


YouTubeアップしますのでこっそり覗いて下さい
  

Posted by ケンボー at 01:26Comments(0)

2024年01月23日

慌ただしいはずだが・・・?





































何故か時間のスピードが遅い。
スピードと言うか時間の流れと言うか時の経つ早さ?
自分の中では3月下旬くらいの感覚なのだが
まだ1月下旬になったばかり。
こんな感覚は珍しい、不思議でならない。
どっちなんだ?
充実しているのかしていないのか?
わからん(笑

駆け足で走り抜けるよりゆっくり立ち止まりながらもありですよ。
焦る事なく充実した時間を過ごす!
それに今やる事はなんなんだ?
なにがやりたい?
やるのかやらないのか?
その為に自分の棚卸しをしなきゃ。

今夜素晴らしいニュースを見た、ありがとう!

正解のない時代に入った今、大変だと思うより
楽しみでワクワクです!
まだまだ人生これからですよ、だってやっと
大人の仲間入りをしたので(笑


ケンボーは成人だな!
いや、アホの星人か(笑
  

Posted by ケンボー at 00:44Comments(0)

2024年01月21日

相変わらず詐欺メールが多い!















































メールどころか電話まで(笑
+1から始まる電話番号って普段見ませんよ!
アメリカ、カナダからの発信だと思うけど
出てはいけません。
無視、虫、ムシです(笑
間違っても履歴からかけなおしたら大変な金額になります。
いや〜ホント、アホらしい(笑

それより最近の暖かさはおかしい。
今日は3月?
寒緋桜の様子を見て芽が膨らんだような・・・
開花は早い!

今から花見が楽しみです。

きゃ〜!
  

Posted by ケンボー at 20:51Comments(0)

2024年01月13日

何故だ?
















































理由は分からないけど夢が?
とにかく夢を見過ぎて頭が変になりそう。
たぶん眠りが浅いと分かっているがそれにしても
夢の見過ぎで怖い。
インパクトが強すぎるのか起きた瞬間に忘れているはずの夢がしっかりと覚えている。
ピアノ演奏中のケンボーをケンボーがスマホで写真を撮っている後から見ているシチュエーションはマジ怖い。

分かりますか?
ケンボーの存在が3人?

今朝はエイリアンに引き込まれた友人を見過ごして2人で逃げたシーンはなんなんだ?
この場面も3人、2人の顔は見えなかった。

たぶん、仕事のし過ぎかピアノの弾き過ぎか
豚カツの我慢し過ぎか・・・とりあえず
気分転換が必要だと思います。

少しの時間ですが逃亡します!
探さないで下さい!
悪い事はしません(笑


あっ、心配しないでください・・・
遠くへは行きません!

時間もお金も無い(笑
  

Posted by ケンボー at 23:27Comments(0)

2024年01月07日

光を照らして・・・






































時間の長さだけではない!
短かろうが長かろうが・・・
まだまだいろんな話をしただろうし価値観を共有しただろうし指導までしていただいたと思います。
仕事の早さと応用力は彼だからできる!
写真のデータはこのブログから材料を集めネットから収集できることは取り込みあっという間に出来上がった。
センスの良さはピカイチだしケンボーのことをよく分かってくれている。
もちろん音楽も良き理解者だしサポートまで気遣ってくれた。
今は天から光を照らしてくれていると思うしその光が消えぬ事なく更に輝くように努力します。
照らされる側になってきたケンボーですが
残りの時間、見守って下さい!
多くの光を浴びて成長します、友と呼べる人達
へ感謝します。


K氏に捧げる
  

Posted by ケンボー at 23:51Comments(0)

2024年01月05日

見つかった!






































昨日からチョロチョロしてるぜ!
あまり見ないでくれ(笑

いつか〜君と行った〜♪
AEONの〜初売り〜♪
じゃなくて5日、おいおいブログの更新していないじゃん!

忙しいのか?
ケンボー?

はい、マジ忙しいです(笑

とりあえず無理しないよう遅寝遅起き
食事は腹満腹、お酒は飲めるだけ飲んで寝る!

これだ!


冗談です(笑
  

Posted by ケンボー at 14:52Comments(0)